ミカトリエ

イラスト屋みかのアトリエ

なくてもいいけど、あったらたのしい。
イラスト屋みかのアトリエ

スズシイは作れる!

しろくまグッズ出ました。

 

f:id:mikatorie:20160516105849p:plain

全て同じ絵柄になります^^

夏はかき氷にでも浸かってひんやり過ごしませんか。

 

ヘヴン!\(^o^)/

 

※頭に乗ってるのはソフトクリームです!!

 アレではありませんのでご安心ください(ここ大事)

 チョコソフトにしなくてよかった…

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

 

おじさまからの依頼は受けられるのか

おじさまを描く練習

 

似顔絵作成のお仕事を始めたものの、

サンプルが女性しかないのは問題だと思います(笑)。

 

私の絵柄は女の子向けだと自負しているのですが、

いつかおじさまから似顔絵の依頼が来るかもしれない!!

と勝手に焦燥感を感じたので、

私が現在気になっているおじさまを描きました。

 

f:id:mikatorie:20160513214854p:plain

 

私の大好きな真田安房守!!!

そこ、渋いとか言わない。

毎週日曜夜8時が楽しみでなりません(*´艸`*)

 

上手く描けたかどうかは別として

おじさま描くの楽しいね!?

この調子でおじサンプルを量産したいので、

よいモデルがいたら教えてください。

お願いします^人^

スイカ 1/4玉 300kcal Tシャツ

おはようございます。

 

しばらく修行の旅で千葉県の田舎に滞在することになりました。

詳しくは今度書くとして…

 

暑いですね。

 

早朝、海辺を散歩してきたのですが、

夏のような日差しに溶けてしまいそうになりました(笑)。

明日はもう少し早く出かけようと思います。。

 

それにしても美しい海。

f:id:mikatorie:20160513140023j:plain 

暑いから、スイカが食べたい 

そんな気持ちをTシャツにしました。

白地に映えるイラストなので、白がおススメ。

suzuri.jp

 

ちなみにスイカは1玉食べると1200kcalだそうです。

さすがにお腹を壊しそうだったので、1/4玉にしてみました。

よろしければご賞味ください。

 

※本品は食べられません。

 

 

似顔絵モニター様ご感想♪

先日募集したSNS似顔絵モニター様からご感想を頂きましたので、

掲載させて頂きます^^

 

過去のモニター募集ページはこちら

(現在無料モニター様の募集は終了しています。)

mikatorie.hateblo.jp

 

ありがたいことに4名の方が勇気を出してくださったので、

3名様の募集の予定でしたが、全員分受けさせて頂きました。^^

その勇気に感謝します。

 

K様

f:id:mikatorie:20160425190015p:plain

希望絵柄:5

♪ご感想♪

特徴を誇張表現することなく私を表して下さっていて嬉しかったです(^_^)
フェイスラインや目の形など、見るとまさに自分で、
なんとも心地よく「あ、私だ」となる完成品でした!
感動してしまいました!!
(割り増しに美化して下さってるのも気持ちがよかったです。笑)
これでフェイスブックで繋がった方と初めてお会いする時にも、
私だとわかってもらえるので有り難いですm(_ _)m
勇気を出してモニターに飛びついて大正解でした♪

これからもイラストなどの活動を楽しみにしております。
今回は本当にありがとうございました!

 

私からひとこと:

K様のお写真から聡明なイメージを受けましたので、

そのイメージが伝わるように頑張ってみました!

  

Y様

f:id:mikatorie:20160425185950p:plain

希望絵柄:6

♪ご感想♪
お目めパッチリ大きくして頂いて (//▽//)
ありがとうございます♪
キラキラっと光に包まれ
幸せそうな表情。
この絵を目標に未来へ進みます^^

SNS用の写真が苦手なのですが、
似顔絵を描いてくださるときき
これは!とお願いして本当によかったです♡

ありがとうございました^^

 

私からひとこと:

Y様のお茶目な感じを表情に盛り込んでみました!

ピアノを弾かれる方で、参考写真がドレスでしたので、

ゴージャス感を大事にしました^^

 

 

S様 

f:id:mikatorie:20160425185952p:plain

希望絵柄:6

♪ご感想♪

残念な自撮り写真から
ここまで柔らかくて暖かい
雰囲気のイラストにしてもらえて
本当に感激です‼︎

勇気出してお願いしてよかった。
家族に見せびらかしたら
似てると評判でした!

本当にありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

私からひとこと:

柔らかい雰囲気のS様ですが、夏らしいカラっとしたオーラを感じましたので、

さわやかに仕上げてみました♪

(私は共感覚者ですが別段オーラが見える人ではないです。笑)

 

 

A様

 

f:id:mikatorie:20160425190000p:plain

希望絵柄:6

♪ご感想♪

いい感じです♡特徴捉えてますね‼︎
気に入りました♪

旦那に目元がそっくりて言われました(*^^*)
有難く使わせて頂きます‼︎
ありがとうございましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)

 

私からひとこと:

黒目がちの可愛いお目目は絶対に取り入れようと思って描いたので、

旦那様のお言葉はとても嬉しいです^^

 

 

似顔絵の依頼を受けてみての感想

私は以前、アマチュアで漫画を描いていた経験があるのですが、

アマにありがちな、キャラクター制作だけ無駄にこだわり、背景はおざなりな私でした。^^;

そんなわけで、人物メインの似顔絵制作は作業時間を忘れるほど楽しかったです(笑)。

みなさんひとりひとり、とてもチャーミングな部分を持っているので、

そこをどうやってもっと可愛く表現しようか、一生懸命考えました。

 

私の似顔絵制作は「SNSで自分の写真をプロフィールに設定するのが苦手な方向け」

に発信しているのですが、

みなさんからお写真をいただいてみて思ったことがあります。

第三者の視点から言わせて頂くと、

「このままこの写真を設定して大丈夫なのにな」ということです。

それくらい全ての写真が素敵でした!

 

とは言え。

かく言う私も、自分の顔写真をプロフィールにするのは抵抗がある人なので、

お気持ちは分かります。

似顔絵を通して、少しでもみなさんの自信に繋がればいいな。と思います。^^

 

私はイラストを描いていますが、

イラストを描くこと自体はやりたい事ではありませんし、執着はしておりません。

 

私がやりたいことは、

みなさんに自信を持って頂く事、

少しでも身軽な心になって頂く事。

これが、私の使命だと思っています。

使命と言うとおおげさかな。(笑)

 

私は子供の頃から自分に自信がなくて、自分の事が大嫌いで、

とても生き辛い人生を送ってきました。

そんな中で色んな方たちのサポートを受け、

今、やっと人生のスタートラインに立つことができていると

感じています。

 

心理のプロではありませんが、

私ができることで、心を癒すことに関わっていきたいな、と思っています。

 

それには…まだまだ勉強ですね!^▽^

でも、興味のあることなら頑張れます。

 

楽しくて、癒しのあるコンテンツを作りたいな!

少しかじったカラーセラピーも組み込めたらおもしろそう。 

 

似顔絵の依頼の開始については、またブログで発表しますので、

少々お待ちください♪

アイラブ花粉

お久しぶりです。

似顔絵モニターも無事終了したので、ブログを再開いたします。

…と言っても、マイペースに更新するスタンスは変えずに行こうと思います。

 

で。

花粉グッズを作りました。

 

…といっても花粉対策グッズではありません。

花粉と仲良くなるグッズです。

 

スギ花粉症の人はもう落ち着きましたか?

私はヒノキ花粉症なので正に今がピークなのですが、

私の一番の花粉対策は、鼻水が出てもくしゃみが出ても

 

「気のせい」で通すこと^q^

 

です。

心頭滅却すれば火もまた涼し。

どうせ花粉症になるのなら、気にしていても仕方がありません。

 

え?無理?

 

そうですか?

その鼻水とくしゃみは本当に花粉のせいですか!?

ホコリが原因かもしれません!風邪かもしれません!!

全部花粉のせいにしたらかわいそうです!!!!

 

…そんな私は今日も「気のせい」と言いつつ

点鼻薬をポッケに忍ばせています。←

 

少しでも花粉と仲良くなろう

 この花粉の終幕時期に販売する時点で売る気全くゼロですが、

私が欲しいので作ってみました。

 

アイラブ花粉Tシャツ。笑

 

f:id:mikatorie:20160409122552p:plain

 

商品の方は少しロゴが小さめです。

Tシャツの色は選べるので、好きな色をどうぞ。

ロゴが目立つ薄めの色がオススメです。

suzuri.jp

suzuri.jp

 

さすがにTシャツはムリ…と言う方はこちら

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

suzuri.jp

 

全国の花粉症のみなさん、もう少しです!

「気のせい」で頑張りましょう^q^

【締切りました!】SNS用アイコン似顔絵モニター募集

似顔絵についての想い

みなさん、似顔絵というとどのような物を思い浮かべますか?

 

・結婚式に飾られているウェルカムボードの新郎新婦の似顔絵

・モノマネタレントがTV出演している時に出てくる、元ネタ本人の似顔絵

 

多くの人が、このあたりを思い浮かべるのでは?と思います。

もちろんどれもソックリで、特徴を捉えていてすごいなー!

と関心してしまうのですが、

私は容姿にコンプレックスを抱えているので、

そんなに誇張して描かなくてもいいんじゃない?!

って思っちゃうんですよね。

私がもし似顔絵を依頼したとして、自分の嫌な部分をリアルに

大袈裟に描かれたら相当落ち込みますわ。^^;

 

そして、私と同じようなコンプレックスを持っている人は、

写真が苦手だと思います。

自撮りなんてもっての外!ですよね。

分かります。私も無理です。ごめんなさい。( ̄▽ ̄)

 

そんな皆様。

SNSのプロフィールアイコン、どうしてますか?

子供の写真・趣味の道具の写真・旅行した時の風景写真・ペットの写真…

この辺じゃありませんか?

これで満足している人はいいんです。そのままで。

でも、せっかくなら自分だと分かるアイコンにしたくありませんか?

 

私に出来る範囲で宜しければ、そんな皆様のお手伝いができたらな、と

思っています^^

似顔絵と言うからには、モデルさんの特徴は捉えます。

でも、おおげさに誇張したりはしません。

なぜなら。

私が嫌だからです(笑)。

 

似顔絵モニター募集します

私は、今まで趣味の範囲で友達の似顔絵を描いたり、

ウェルカムボードを作ったりしてきました。

私は楽しんで描いていただけなのに、みんなが喜んでくれた事が嬉しくて、

もっとやってみたいなと思うようになりました。

そこで今回、先着3名様限定で無料で似顔絵アイコンを描かせていただきます。

どんな絵柄になるのかは、ページ下部のポートフォリオを参照ください。

今回選べるのは、似顔絵ポートフォリオの絵柄になります。

 

 

依頼時に用意するもの
  • モデルとする写真データ。(お顔がはっきり分かるもの)⇒個人情報の観点から納品後に必ず破棄させていただきます。

  • 私に写真を送る勇気

 

注意事項
  • 納品後のアイコンはこのブログ内でご紹介させて頂きます。※元のお写真を載せることは絶対にしませんのでご安心ください。

  •  SNS用のアイコンになります。SNSをやっていない方の依頼はご遠慮願います。

  • 今回の無料モニターで描くのは人物のみとさせていただきます。
  • リアルイラストは描きません。リアルイラストは苦手というのもありますが、リアルに似顔絵を描くこと自体、私の想いに反しますし、ただリアルに描くだけなら私以外にもできる方がたくさんいるからです。

 

その他

この募集はSNS用のアイコンのモニターになりますが、

今回描いた似顔絵を利用して名刺を作りたい、等のご要望も承ります。

その場合、似顔絵自体は無料になりますが、名刺デザイン料・印刷代は別途頂きますのでご相談ください。

 

ご連絡について

上記の私の想いに賛同してくれた方、ビビっときた方、勇気を出してみようと思ってくれた方。

まずはブログ内にある青いメールマークからご連絡ください。*1

FBからご覧になっている方は、FBページのメッセージでも構いません。

 

それでは先着3名様、ご応募お待ちしております。^^

締め切りましたら、このページでまたお知らせしますね。


【追記】

お陰様で満員御礼です(^o^)/

締め切らせていただきます!

ありがとうございました!

 

 

似顔絵ポートフォリオ

  1. f:id:mikatorie:20160328151401p:plain
  2. f:id:mikatorie:20160328151344p:plain

  3. f:id:mikatorie:20160328151305p:plain

  4. f:id:mikatorie:20160328153501p:plain

  5. f:id:mikatorie:20160328153512p:plain

  6. f:id:mikatorie:20160328153652p:plain

  7. f:id:mikatorie:20160328153702p:plain

 

名刺ポートフォリオ

  1. f:id:mikatorie:20160328153836p:plain
  2. f:id:mikatorie:20160328153856p:plain

  3. f:id:mikatorie:20160328153903p:plain

ウェディング関係ポートフォリオ

  1. f:id:mikatorie:20160328154725p:plain

  2. f:id:mikatorie:20160328154549p:plain

  3. f:id:mikatorie:20160328154209p:plain

*1:f:id:mikatorie:20160328135811p:plain⇒メールマーク。スマホでは右側下部・PCでは左側下部に表示されていると思います。

ターコイズ

せっかくカラーセラピーを勉強したので、

カラーで遊んでみようと思います。

 

今の私のヒーリングカラー。

ターコイズちゃん。

この色から連想して女の子を描いてみますvV

f:id:mikatorie:20160324162831p:plain*1

 

意味は 自由 とか クリエイティブ…とか

f:id:mikatorie:20160324162839p:plain

そしてちょっとシャイ^///^

完成。

 

そうそう。最近知ったのですが、

韓国の女の子の制服はタイトスカートが多いんですって。

かわいいですな~!

 

 

 

↓ 線画 ↓ 良かったら塗り絵にでも使ってください(笑)

f:id:mikatorie:20160324162843p:plain

*1:ボトルの撮影ってむずかしいなあ。

このボトルを見てたら南国に行きたくなりました。